入学案内

岩国医療センター附属岩国看護学校、学生の皆様へ
 

今後は、学校のホームページ、メールを適宜確認してください。
 
1.体調報告について
 日頃から授業が成立するように体調管理をして頂き学生の皆様には大変感謝しています。
また、今後も医療者の一員として、自分の身と家族や相手の身を守るための適切な行動をお願い致します。不要不急の移動は行わないようにお願い致します。
 今回、緊急事態宣言のため4月17日から5月6日まで休校になります。
 休校にはなりますが、自宅学習及び遠隔授業などでカリキュラムが成立するように進めていきます。
 休校中でも、体調に関して問題(発熱、咳、倦怠感、味覚異常など)あれば、学校にご連絡ください。家族など一緒に過ごしている方も同様です。
 
2.授業について
 明日(4月17日)から2年生Aクラスから遠隔授業を行う予定です。
 遠隔授業を受ける上で、携帯電話の電源が途中で切れないように充電しながら講義を聴講してください。接続が不慮の場合は一旦退会し、すぐに参加してください。講義中、通知などで他の画面にスクロールして切り替わってしまった場合は、すぐ講義画面に戻してください。
 参加画面からの長期離脱は欠課とみなされることがあります。
 3年生は、実習グループ別で双方向通信でカンファレンスや学習確認を行います。今後お知らせいたします。
 1、2年生は講師との調整がつき次第、遠隔授業を行います。今後お知らせいたします。
*本日、全学年の学生の皆様には動作確認を行いましたが、改めて操作方法他、メールで送ります。
 
3.授業資料について
 サイボウズが導入された後は各資料をダウンロード(DL)できるように整えます。それまではメールやホームページ上に掲載した資料をDLする形で行います。
 
4.時間割について
 今後、講義のことを講師と調整してくため、時間割が適宜変更されることが予想されます。
変更時はメールでお知らせします。サイボウズが導入されたのちは時間割を掲示板に載せていきます。サイボウズの使用方法は後日、使用前にお送りします。
 
5.出席に関して
 3年生は実習中です。適宜課題をメールなどでやり取りしてCOVID-19の状態が落ち着いたら実習に出て臨床の患者に対応できるようにしっかり学習を深める期間として頑張ってください。
 3年生は出席に関して現在と同じように(8:15と17:00)メールで連絡してください。担当教員と連絡を密にとり出席をお願い致します。
1年生と2年生は遠隔授業の出席状況で確認いたします。なお、サイボウズが導入された後はサイボウズのログイン時間も出席カウントとして確認していきます。
 
*上記が出席の証明となり単位認定に必要になる場合もありますので、きちんとログインや聴講をお願いいたします。
 
6.奨学金に関して
 主に1年生の方が対象ですが、4月17日に進学届を情報科学室で入力する予定でしたが、自宅でスマートフォンなどで入力をしてください。
 下書き用紙を提出していただいていましたが、簡易書留で明日発送する予定です。
新規で申し込もうと思っていた学生は説明用の用紙をご自宅に郵送いたします。新規で申し込みをされる予定だった学生の方は以下のメールアドレスまで「学籍番号、名前、送付先」を入力して送信してください。
*コロナの状況により奨学金の手続きが変更されていく可能性がございます。
 メールアドレス:513-syougakukin@mail.hosp.go.jp
 
7.その他
 不安な点や不明な点は遠慮なく学校まで連絡してください。
 
ページトップ