入学案内

岩国看護学校 よくある質問

よくある質問

社会人入試に年齢制限はありますか。

A.
社会人入学試験では入学する4月時の年齢において満20歳以上32歳以下の人が対象です。
一般入学試験では受験資格を満たしていれば、年齢制限はありません。

入学試験科目は何がありますか。

A.
受験資格により科目が異なります。

一般入学試験 指定校推薦入学試験 一般推薦入学試験 社会人入学試験
国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B
コミュニケーション英語I・II
数学I
面接
面接 小論文
面接
小論文
一般教養
面接

学生宿舎でインターネットは使えますか。

A.
使用できますが、個人契約となります。
ただし、壁などに傷がつくような工事はご遠慮ください。

学生宿舎は希望したら入れますか。

A.
基本的に希望者は入寮できますが、数に限りがありますので選抜させていただく場合があります。

入寮はいつですか。

A.
新入生の入寮は入学式の前日です。

学校見学はできますか。

A.
事前に電話連絡をしていただき、見学日を決定させてください。(土・日・祝は除く)
オープンスクール、学校祭でも校内の様子がわかります。

宿舎見学はできますか。

A.
見学日に空室がある場合は可能です。
事前に電話連絡をしていただき、宿舎内の見学日を決定させてください。(土・日・祝は除く)

奨学金は借りることができますか。また返済方法はどのような方法ですか。

A.
独立行政法人日本学生機構が貸与する奨学金や県などの奨学金があります。
奨学金の種類によっては、条件や人数制限があります。
返済方法は、借りた年数や金額によって異なります。
不明な場合は、 電話等で直接説明させていただきます。

奨学金は学校案内に載っている以外のところも借りることができますか。

A.
出身県の奨学金等、条件が合えば可能です。各種奨学金に関しては学生用掲示板に適宜掲載いたしますので、ご入学後ご確認ください。

在学中の経費についてどのくらい掛かりますか。

A.
※平成30年度実績

入学金 250,000円(入学手続き時に納入)
授業料 年間550,000円(半期:4月末日・10月末日に分けて納入)
テキスト代金
(電子辞書含む)
約230,000円/3年間 (うち入学時160,000円を納入)
その他 約150,000円/3年間
※研修費、実習交通費(院外学習に関する交通費、宿泊費)、実習衣、靴、損害保険など

高等教育の修学支援新制度の対象校ですか。

A.
対象校です。詳細は文部科学省のホームページをご参照ください。

推薦入試は専願ですか。併願可能ですか。

A.
併願は不可です。

在学生の出身地はどこですか。

A.
山口県 広島県 島根県 福岡県 長崎県 鹿児島県 宮崎県 佐賀県 等、入寮できるため、遠方からも入学しています。

国家試験対策はどのようにされていますか。

A.
1年次から傾向と対策を考慮した講義や実習内容と指導方法をとっています。
模擬試験も計画的に取り組み、3年次には学生個々の弱点克服にむけ、個別指導をします。

ページトップ