スクールライフ

岩国看護学校 課外活動

課外活動では地域の施設見学や、学会などに参加します。
学校内ではできない交流を通して看護への理解を更に深めます。

1.国際交流

 岩国米軍基地内のクリニック職員との交流会。
 米国の医療を学んだり、日本の遊びを紹介したり、他校では体験できない国際交流が行われます。

2.国立療養所/長島愛生園施設見学

 日本において最も大きな病院組織である国立病院機構ならではの政策医療を学ぶ機会があります。
 ハンセン療養所施設で生活している方々と触れ合い、看護の理解を深めます。

3.学会参加

 毎年開かれる医学会や看護研究学会に参加します。
 ピーンと張りつめた雰囲気の中で、看護師を目指している自分を実感できます。
 

4.防災学習

 近隣にあるいわくに消防防災センターでの災害体験や災害専門看護師やDMATによる講演など災害拠点病院に附属する看護学校ならではの講義もあります。

5.ボランティア活動

 本校では1.人間関係の広がりによる人間関係構築の基盤を作る、2.愛他的精神の高揚による道徳的秩序の形成ができる、ことを目的にボランティア活動の支援、推進を行っています。積極的に皆さん参加していますが、その中でも優秀な学生は年度末に学生自治会より表彰を受けます。
 本校で参加しているボランティア活動の一部を以下に掲載しています。(令和元年度実績) 

・緩和ケア病棟 夏祭り/クリスマス会 【様子はこちら
 岩国医療センターで行われる会の患者さんお搬送やかき氷つくり、歌のプレゼントなど 
・岩国医療センタークリスマス会(外来)
 ハンドベル演奏など
・ナースデイ
 米軍基地内「Club Iwakuni」で行われるシンポジウム 
・岩国市障害者サービスセンターとの交流会
・山口県防災訓練

 模擬患者役として病院職員や消防、県職員などとの防災学習会
・灘海園 夏祭り
 患者付添いなど
・アイフェスタ
 スタッフのサポート、来場者への紙芝居、絵本読み聞かせなど
・キレイの力プロジェクト
 抗がん剤による脱毛などウィッグ髪提供
・ちかくにいわくにマーケット
 受付、誘導、片付けなど
・IWATAN 親子フェスタ

 
ページトップ