スクールライフ

学校ブログ : 2022年6月23日

令和4年6月22日(水)に高校教諭対象説明会を開催致しました。


14校16名の高校の先生方が本校の説明会のため来校してくださいました。

冒頭、青学校長の挨拶では
 「70年以上の伝統校」
 「常に高い国家試験合格率」
 「優秀な人材の輩出」
 「ICTなど含めた教育の質の高さ」
などを本校の特徴として高校教諭にお伝えしました。

次に、本校職員紹介や高等学校教諭紹介を行い、
1.優れた学習環境のもと教育を受ける
・知識、経験豊富な講師(実際に臨床で活躍している方々約100名も含めた講師人数)
・最先端の設備(平成25年移転、3校合同オンライン授業などの設備)
・最新の情報(日本最大の140病院、多数の学校のネットワーク)
・病院のある附属学校(約1年ある実習が他校ではできない支援体制で受けられる)
2.3年で卒業してスペシャリストの道へ
・コロナ禍においても実習が可能な限り行え、実践力を身につけて4年大学よりも1年早く臨床に出て経験。その後のスペシャリストの道に早くたどり着いたり、進学支援も充実
・看護学校全国調査よりも遙かに少ないドロップアウト率・・・指導体制の充実
・国立病院機構のネームバリュー
3.生活環境も充実
・経済的支援体制
・学内Wi-fi、ICT(授業資料や動画が蓄積されいつでも見返しのできるデータベースやタブレットで学習するe-テキスト)充実
・学生宿舎、駐車場あり
・・・などNHO岩国だからできる取り組みを説明致しました。

次に、各校から本校に進学している学生とその高校教諭との交流会を行いました。
参加した学生からは「懐かしい先生と会えて成長したねと言われた」や「先生と話せてリフレッシュできた」などが聞かれました。また高校教諭からは、「学生と交流できたよかった。生き生きとしている様子が印象でした」などが聞かれました。

最後にホームページ(https://iwakuni.hosp.go.jp/kango/envi.html)にも掲載していますが実際に施設見学を行っていただきました。

NHO岩国看護学校だからこそ行える臨床との共同教育など他校にはない様々な取り組みで、患者さんやご家族に寄り添い、知識と技術をもって看護が行える看護師育成をしていきたいと思います。

〇学校長による本校の紹介
学校長による本校の紹介
〇学習支援システム WebClass の説明
学習支援システム WebClass の説明
〇学生との交流会の様子
学生との交流会の様子
ページトップ