学校概要

学校祭1日目「学びの発表会」と「特別講演」

当校の学校祭は2日間で行われ、1日目は非公開の「学びの発表会」と「特別講演」が開催されました。特別講演は、日本の歴史(戦争)や諸外国から見た日本の位置づけを知り、視野を広め、自らの感受性を高めることを目的に参加しました。

【特別講演内容】
テーマ:パラオの高齢者から見た日本
講演者:パラオ共和国 大統領特別顧問 菊池正雄 氏

岩国看護学校

パラオの医療事情なども知り、日本における医療の在り方を考える機会にもなったようです。また、綺麗な写真や動画もあり、心も癒された講演会でした。

【学生の感想】
学校祭1日目では、学びの成果発表会と特別講演会を行いました。学びの成果発表会では各学年での学びを発表しました。1年生は、基礎看護学実習I-(1)での環境とコミュニケーションをテーマに調べ学習を行いました。2年生は、基礎看護学実習IIでの看護技術として今回はポジショニングとタッチングについて文献を用いて振り返りを行いました。3年生は、急性期・母性・終末期・老年・在宅のグループに分かれ領域別実習での振り返り、発表をしました。3学年で質疑応答を行うことで活発な意見交換となり、学びを深めることができました。

特別講演会では、「パラオの高齢者からみた日本」というテーマのもとパラオから講師の方に来ていただきました。文化においてパラオと日本でつながりがあることやパラオの歴史、医療の問題などについて話を伺いました。この講演会を通して、日本のことだけでなく、外国のことも知れ視野を広げることができました。
また、学校祭2日目では学びの成果発表会のポスターを掲示し、学校祭に来ていただいた方々に岩国看護学校での学びを見ていただきました。ありがとうございました。

ページトップ