ナイチンゲールの生誕を祈念して、2024年5月1日に第57回ナイチンゲール生誕祭を実施いたししました!
今年のテーマは「Only One Flower~自分らしさをを咲かせる~」となっています。
これは、患者さんや花に栄養補給をする、環境を整えるなどを行うことで、日々の日常生活を支えるといった点から、花と花農家、患者さんと看護師の関係が類似していることから、花をモチーフにしました。
活動内容として、人文字、点灯式、講演会、校内清掃、花のステンドグラス作成、イルミネーションを実施しました。そして、紙の花束、花言葉にちなんだちぎり絵アートを病棟に贈呈いたしました。
ナイチンゲールの意思を受け継いでいく式典として『点灯式』を行いました。厳かな雰囲気の中でナイチンゲールからの灯を受け継ぎ、看護師になる決意を新たにすることができました。
今年のテーマから、これを見た方々に自分らしさを咲かせ、「自分にしかない個性を咲かせ、自分らしい生き方をしてほしい」という思いから、「Bloom✿」という文字を学生全員で作り上げました。
今年度は初めての試みとして外部講師の方による講演会を実施いたしました。「自分らしさを咲かせる」といったテーマをもとに、視界が狭くなっていくまでの環境の変化や葛藤、身体的ハンデを持った中でも自分らしく生きていく方法などを話ししていただき、本人からお話を聴くことで、学生も障がいを抱えている方への多方面のサポートを改めて考える良い機会になりました。
病棟側の窓5面を使ってテーマの花をステンドグラスで表現しました。令和6年度5月1日~5月14日の期間中、19時~21時にはイルミネーションが点灯しました。岩国医療センター2~3階から綺麗に見ていただきました。
前向きな花言葉とともに折り紙で自分らしく生きる希望などを表現し、岩国医療センターに贈呈しました。花言葉メッセージを添えて、見た方が「活力を高めることができるように」という思いを込めました。
病棟に飾っていただいているので、ぜひご覧ください。
本物の花ではなく紙で表現することで、いつまでも枯れることなく咲き続けていくという思いをこめて作成し、岩国医療センターに贈呈しました。
校内清掃を通して、周囲の環境を整える前と後の患者さんの思いの変化を捉えるために実施しました。普段行えない部分も行い、綺麗になると「綺麗になって嬉しい」「スッキリして過ごしやすい感じがする」など、学生もポジティブな感情が湧いてきたため、そこから患者さんの思いも考えることができました。