スクールライフ

学校ブログ : 2022年5月20日

インクルーシブDAYに参加して、リングプルを渡しました。

 5月15日、ふくろう公園インクルーシブDAYに当校1年生80名が参加し、リングプルをお渡ししました。
 学生は誰でも気兼ねなく参加できる「輪投げ」や「ボーリング」など、紙素材で作成して、参加者と交流を持ちました。そして、看護学生として受付での健康チェックや応急処置班として活躍しました。
 また、リングプルを集めたきっかけは、リーフレットの中に、リングプルが車椅子などになるため、回収していると書かれてありました。その内容を説明し、当校も協力できないかと学校全体に声をかけました。学生からは、「へぇー、知らなかった。すごーい。」と、多くの学生が興味津々にリーフレットを眺めていました。その結果、多くのリングプルが集まりました。その中でも、たくさんのリングプルを持ってきてくれた学生に話を聞くと、「元々親が何かのために、と集めていた。インクルーシブDAYまでに、さらにリングプルを集めた。少しずつ増えていくのが楽しくてワクワクしながら集めた。」と話してくれました。
 「誰かのために」、「役に立てるなら」という学生の優しい気持ちに、こちらもあたたかい気持ちになりました。今後も、エコ委員を中心とし、学校全体でリングプルの回収を継続し、お渡ししていきたいと思います。

ページトップ