スクールライフ

学校ブログ : 2021年12月27日

特別講演を実施しました

 令和3年12月22日に特別講演を実施致しました。
 講師は、山口県議会議員の橋本尚理先生です。 橋本先生とは本校の学生が積極的に参加しているボランティアを通じて知り合いになる機会を得て今回の特別講演までに至りました。 先生自身は医療・福祉・環境に深く関わっておられ、加えて平成25年の病院の新築移転(当校も含む)に多大なるご貢献をされておられる方でした。
 さて、今回の特別講演のテーマは「地域で生活する人々の生活を支える活動としくみ」と題して、 講師の橋本先生が実際に携わってきた内容を中心に話していただきました。 救急医療をスムーズに行うための岩国医療センター新築移転や子供達の生活を支える児童相談所運営、 里親問題への取り組み、直近ではインクルーシブ教育(障害のある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み)などの関わりをされており、 それらの内容をわかりやすく話して下さいました。 講演内容は、地域での医療を意識して学習していく上で、非常に実りのある内容となりました。
 また、本校の学生に「努力は無駄にならないこと」や「人とのつながりの大切さ」についてエールも込めてお話していただき、 学生及び教職員ともに、今後の糧になる充実した内容の特別講演となりました。
〇講演の様子
講演の様子
ページトップ