スクールライフ

特別講演(ワークライフバランス)を聴講しました


 令和3年9月15日(水)に特別講演(ワークライフバランス)を聴講しました。
 コロナ感染症拡大防止のため、1年生は大講堂(研修センター)、2年生は自宅から個々で接続して参加しました。
 
講演内容は、以下の項目で行われました。
 1、ワーク・ライフ・バランスとは
 2、女性のワーク・ライフ・バランスを妨げているもの
 3、ハラスメントがなく人間性を尊重しあえる職場とは
 4、男女が能力を発揮し、幸せな社会へ ~男女共同参画社会基本法~
 5、愛する人からの暴力 DV(ドメスティック・バイオレンス)とは
 6、デートDV
 7、ILove Me を始めましょう
 8、前向きに生きよう
 9、あなたに素敵な贈り物
 
 9項目それぞれ、オンラインとは思えないほど学生や学校職員に伝わる話し方と内容でした。
 本校は、学生の学びやすい環境作りのためハラスメント研修や意見箱の設置、カウンセラー室でのカウンセラーによる面談、希望により担任などによる相談など様々な支援体制を整えています。
 ハラスメントなどの知識だけではなく、学生の学びやすい環境を整え卒後はどの病院に行っても通用できる卒業生の輩出に努めていきたいと思います。
 
(1年生)DVやハラスメントは身近に起こっており、自分も被害者になる可能性があるということを知ることが出来ました。自分が加害者や被害者にならないよう気をつけ、知り合いや看護師になって患者さんにそのような被害にあっている方が居たら救うことができるような人になりたいと思います。
(2年生)授業の前にお話した、ハラスメントの種類や自分の身の守り方を学習することが出来ました。もし私が被害者になったらと考えた時、怖くて周りの人に相談できないと思いました。今、私の周りには話を聞いてくれる家族や先生、友達がいます。もしものときには勇気をだして相談出来るようにしたいと考えました。本日はありがとうございました。





ページトップ