[看護部]当院で働くメリットこのページを印刷する - [看護部]当院で働くメリット

岩国医療センター 看護部 ページタイトル

当院で働くメリット

更なる医療体制の充実を目指します!

看護職員の配置 急性期一般入院基本料1(7:1相当)
ゆとりある看護ができる環境

7対1看護とは看護職員が平均して患者さま7名を受け持つことで、看護職員の過重労働を解消し、安全で質の高い看護の提供を目指しています。

日本最大医療グループ
「国立病院機構」だから、メリットがいっぱい

全国6グループ “141病院”のネットワークを持つ日本最大の病院グループ『国立病院機構』に属する岩国医療センター。

国家公務員に準ずる身分が付与され、時間外勤務はゼロではありませんが、病院全体で縮減に取り組んでいます。 給料も独立行政法人国立病院機構の各規程及び関係法令に基づき支給されるので安心です。

また、全国展開していますので、例えばご家庭の事情等で転勤したい時も考慮します。

さらに育児休業/介護休業をはじめ、厚生労働省第二共済組合の保険、看護師宿舎80室(全室個室・フローリング・IHCook・セキュリティーも安心)や夜勤者用仮眠室の用意など、福利厚生も充実しています。

先輩看護師の声はこちら≫

「けっこういいぞNHO」(PDF)
看護師の処遇について、“国立病院機構(NHO)のいいところ”をこちらより閲覧できます。

新人支援体制や研修・教育体制の充実

PNSの導入

岩国医療センター看護部

 

段階に応じた細やかな研修・教育体制

新卒・中途問わず教育は欠かせないものと考えており、それぞれの段階に応じて細やかな研修・教育体制を整えております。

  • 新卒後1年目から生涯教育としての研修システムがあります。
  • 全ての国立病院機構病院では共通のキャリアラダーを用いて、各々のキャリアアップを目ざします。

岩国医療センター看護部

子育て支援制度について

院内保育・病児保育など、子育て支援制度により、お子さんをお持ちの看護師さんでも安心して働ける環境作りに力を入れております。

岩国医療センター看護部

スペシャリスト認定看護師

がん性疼痛看護、緩和ケア、がん化学療法看護、感染管理、救急看護、集中ケア、皮膚排泄ケアの認定看護師が活躍しています。

さらに続いて認定看護師を目指している先輩看護師もいます。

また、看護職員養成講習会の受講者もおり、キャリアアップの支援があります。
(※受講料は個人負担ですが、その間のお給料やボーナスは保証されます)