医事このページを印刷する - 医事

業務内容

総合窓口

来院された患者さんの受付、外来・入院の医療費の計算、医療費の請求に係る保険請求業務などを行っています。

 

総合受付窓口

紹介患者さん専用窓口 1.2番窓口
診断書受付 3番窓口
初めての方 4番窓口
2度目からの方 5番窓口、予約がある方は自動再来受付機
計算受付 6.7.8番窓口
お支払い 9.10番窓口
処方せん 10番窓口
入院される方 11.12番窓口

*時間帯や混み具合により窓口が変わる場合がございますので、ご了承願います。

 

1.2番窓口・・・紹介患者さん専用窓口

紹介患者さん専用窓口

他の医療機関からの紹介状をお持ちの方の受付をし、各診療科へご案内いたします。

 

3番窓口・・・診断書受付

生命保険等の診断書や証明書を扱っております。完成までに約3週間ほどかかります。検査結果の記入が必要な文書は、さらに時間を要することがございます。
作成ご依頼時は、基本来院が必要ですが、診断書の郵送は行っていますのでお尋ねください。
*診断書受付時間 8:30~17:00(土・日・祝日を除く)

 

4番窓口・・・初めての方

・当院に初めてかかる方
・前回の受診から3ヶ月以上経過した方(小児科を除く)

「診療申込書/問診票」に必要事項を記入し、保険証と共にご提出ください。医事会計システムに患者さんの基本情報などを登録したうえで「診察券・本日のご案内・受付整理券」を作成し、ファイルと共にお渡しします。

患者さんは「本日のご案内」をファイルに入れ、該当の診療科や検査に行き、ファイルを受付に提出してお待ちください。受付整理券の番号でお呼びいたします。

 

5番窓口、自動再来受付機・・・2度目からの方

〈1〉前回の受診から3ヶ月以内に同診療科を受診される方(小児科を除く)
〈2〉前回の受診から3ヶ月以内に、他の診療科を受診される方(小児科を除く)
〈3〉医師の指示で3ヶ月を超えて受診される方

上記〈1〉〈2〉〈3〉の方は4.5番窓口にお越しください。

<自動再来受付機がご利用できます>
予約がある方は、正面玄関入ってすぐ左にある自動再来受付機がご利用できますので、こちらで受付を行ってください。
診察券を機械に入れると「本日のご案内」「受付整理券」が発行されますので、「本日のご案内」に従い受診してください。 

 

6.7.8番窓口・・・計算受付

すべての診療が終わりましたら、こちらの窓口にファイルをご提出ください。
処方せんのある方はご一緒に提出ください。また、保険証の確認(受付で未確認の方)・返却を行います。

 

9.10番窓口・・・お支払い

■お支払い
会計の用意ができましたら、前方上部の会計表示盤に受付整理券の番号を表示しますので、医療費をお支払いください。
・表示が青い文字の方・・・9.10番窓口へ
・表示が白い文字の方・・・医療費自動精算機へ


<医療費自動精算機(総合受付11.12番前の壁側)>
15:30までご利用できます。但し、窓口でのお支払いしかできない場合もございます。

【お支払い会計内容】
●外来患者さんの医療費の計算を行います。

●入院患者さんの医療費の計算を行います。  当院では「DPC/PDPS(包括払い方式)」を採用しております。
  詳細はこちら⇒入院される方ページ内 「入院費のお支払い」

●カードの取り扱い及びATMについて
 当院ではクレジットカード・デビットカードの取り扱いをしております。利用できるカードは下記の通りです。
 VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、DISCOVER、J-Debit  

利用できるカード

また、院内には<山口銀行><ゆうちょ銀行>のATMもございますのでご利用ください。

 

10番窓口・・・処方せん

処方せんのある方は10番窓口にてお渡しします。

 

11.12番窓口・・・入院される方

入院患者さんの受付、面会者の案内を行います。

■入院患者さんの受付
 入院手続きや入院時に必要なもの等、入院に関することをご案内いたします。

■面会者の案内
 「病室がどこかわからない」など、面会について平日はこちらの窓口にてお訪ねください。
  平日19時以降と休日(土・日・祝日・年末年始)は、時間外出入口の救急受付でお訪ねください。

 

お車で来られた方の駐車券無料処理について

駐車料金事前精算機

外来診療で来られた方(ご家族の送迎も含む)でお車で来られた方は、会計終了後、時間内(19:00まで)は正面玄関右横の<駐車料金事前精算機>に「駐車券→診察券」の順に通していただくと無料処理されます。
時間外の場合は、救急外来にお申し出ください。

 

診療情報開示(カルテ開示)請求について

カルテ開示を希望される方は文書で請求していただく必要があります。
手続きはこちらのPDF ファイルをご覧ください。

診療情報開示(PDF)