地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

地域医療連携室連絡先

〈紹介患者さん予約 連絡先〉
 TEL / 0827-35-5646  FAX / 0827-35-5896
 ※患者さん(ご本人・ご家族)からの電話予約は承っておりませんのでご注意ください。
 TEL受付時間 / 月~金曜日 8:30~17:00
 FAX受付時間 / 月~金曜日 8:30~17:00

〈医療福祉相談・がん相談 連絡先〉
 TEL /
0827-35-5645  FAX / 0827-35-5897
 相談受付時間 / 月~金曜日 8:30~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

 

地域医療連携室とは

岩国医療センター地域医療連携室は、地域医療の中核を担う医療機関の連携窓口として、
1.地域の診療所・病院との医療連携業務、
2.患者さんやご家族、関係機関からの相談支援業務、
3.広報活動を行っています。

どうぞお気軽にご利用下さい。

 

かかりつけ医について

地域医療連携室では「かかりつけ医」を持つことを勧めています。
かかりつけ医とは、「日頃から健康管理のアドバイスや初期医療を受けられる、“地域の診療所や医院の医師”のこと」です。
専門病院(大病院)に比べ待ち時間が短く、普段からある程度患者さんの健康状態などを把握している為、迅速な診断が受けられるほか、より詳細な検査や高度な医療が必要であると判断された患者さんを、速やかに専門病院に紹介する機能を持っています。

このように、かかりつけ医を持つことで、いざという時でもスムーズに安心して医療を受けることができます。体に不調を感じたらまずは「かかりつけ医」を受診しましょう。

下記より近郊の医療機関を検索できます。

⇒近郊医療機関検索ページはこちら

 

業務内容

紹介患者さん予約

・外来紹介患者さん予約システムの管理

・紹介状などの文書管理

 

患者さんへ…

当医療センターの診察をご希望される場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
事前に当院の診察予約をお取りすることにより、受診当日の待ち時間が短縮できるなどのメリットがあります。

詳細は患者さんページへ

 

医療機関の先生へ…

当医療センターでは、病院・開業医の先生方からご紹介をいただく際、地域医療連携室に連絡をいただくことで、事前に診療予約をお取りします。
あらかじめ予約をお取りすることにより、患者さんには受診当日あまりお待たせすることなく診察を受けていただけます。

詳細は医療関係者ページへ

 

医療相談

・医療福祉相談

・がん相談

・入退院支援、退院時の地域の病院や施設へのスムーズな引継ぎ

 

医療福祉相談

地域医療連携室では、医療ソーシャルワーカー(相談員)や看護師が療養中に伴うご相談を伺い、一緒に考え、解決していくお手伝いをしています。
また、退院後の生活に関する相談や継続ケアに関する地域の医療・保健・福祉機関との連携窓口になっています。
詳細は医療福祉相談ページへ

 

がん相談

地域医療連携室に「がん相談支援センター」を開設しています。
医療ソーシャルワーカー(相談員)や看護師が皆様のお話を伺い、一緒に考え、解決に向けて患者さん・ご家族をサポートいたします。
詳細はがん相談ページへ

 

院内催し物

地域医療連携室では、各種催し物を開催・共催しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

ほっとサロン虹/がんサロンページへ

 

職員紹介

・室長
・看護師4名
・ソーシャルワーカー(相談員)6名
・事務員7名

 

地域医療医連携室の場所