[看護部]2年目以降の育成プログラム
2年目以降の育成プログラム
キャリアラダー別に研修を行っています。
レベルII
目標
- 根拠に基づいた看護を実践する
- 後輩とともに学習する
研修名 | テーマ | 研修内容 |
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看護実践研修V 5月 |
看護過程の展開 |
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看護を語るII 12月 |
看護実践評価 ~今の私が考える看護~ |
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レベルIII
目標
- 個別性を重視した看護を実践する
- 看護実践者として後輩に支援的役割を果たせる
研修名 | テーマ | 研修内容 |
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看護実践研修VI 5月 |
ケーススタディとは | 事例を持ち寄り、看護を振り返る。 |
看護実践研修VII 11月 |
ケーススタディ ~看護を深める~ |
看護実践を研究的視点で振り返り、発表する。 |
看護を語るIII 1月 |
ケーススタディ発表 | リーダーシップ概論について学び、グループワークで理解を深める。 |
レベルIV
目標
- 後輩の学習を支援する
- チームリーダーとしての役割行動が取れる
研修名 | テーマ | 研修内容 |
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看護を語るIV 12月 |
意思決定を支える看護 | 経験した看護の意味づけを言語化し、発表する。 |
マネジメント研修II 11月 |
リーダー実践リフレクション | 勤務帯リーダーの役割についてリフレクションし、課題についての解決策を見出す。 |
マネジメント研修III 6月 |
看護と経営 | 看護に関する経営知識を深め、自部署の問題について考える。 経営に関するデータを分析し、評価する手法を学ぶ 病棟の問題について計画的に取り組む |
看護教育研修I 7月 |
後輩育成のポイント ~コーチング技法を用いて~ |
学習者を理解し、効果的な指導方法について学ぶ。 |
レベルV
目標
- 専門性の発揮、管理・教育的役割モデルとなり、研究的に取り組む
研修名 | テーマ | 研修内容 |
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看護を語るV 11月 |
チーム医療の実際 | 主体的に実践したチーム医療を振り返り、看護の質を評価する。管理的・教育的視点を持つ。 |
マネジメント研修IV 10月 |
自部署の課題に取り組もう | 講義(人・物・金・情報・時間のマネジメントについて) 自部署の強み弱み等から分析を行い課題を明確にする。 |
看護教育研修II 2月 |
チームで学習する環境づくり | 自部署の教育課題を考え、必要な研修の企画及び研修方法を考える。 |