スクールライフ

学校祭2日目 繋ぐ~手と手を取り合おう~


岩国看護学校 学校祭

○学校祭実行委員 2日目
今年の学校祭のテーマのもと、山口県内で活躍されている方々(バルーンアート、ハーバリウム)、山口県のPR本部長であるちょるるをお呼びし、地域の方と楽しい時間を共有することができました。

○豚汁
私たちは美味しく安心して食べてもらえる豚汁を提供するために、食品衛生について栄養学の先生から学びました。調理に当たっては、試作会を重ね、教員の先生や学生から意見を集めました。その際学生寮でも美味しい豚汁作りに試行錯誤を重ね、夜の食卓には豚汁が並ぶことも何度もありました。学校祭当日では豚汁を食べていただいた皆さんが「おいしかったよ」という一言を下さり、豚汁を通して“繋がり”を改めて認識することが出来ました。

○宣伝係
学校祭の詳細を記載したパンフレット・ポスターを作成し、地域の方々に宣伝しました。岩国市の方がよく利用するスーパーマーケットで、自分達の手で直接配ることで地域の方とも繋がりを感じることができました。

○ステージ
学生によるバンドやダンスは勿論、繋がりを去年よりさらに深くするため、岩国医療センター吹奏楽部と学生による吹奏楽の演奏や、バルーンアートなど、子供から大人まで楽しめるステージで学校祭を盛り上げました。
岩国看護学校 学校祭

○美化係
美化係は来場された方々が気持ちよく学校祭を楽しんでいただけるように、校内環境を清潔に保つための美化活動を行いました。来年度も清潔で快適な空間をお届けできるよう、今後も準備をしていきたいと思います。

○誘導係
誘導係は来場者の方の人数を数えたり、パンフレットを配ったり、迷っている人の案内を行います。迷っている人の案内を行っている間に多くのことを来場者の方とお話ができてとても楽しいです。

○チケット係
今年はチケットを3階のラウンジで販売しました。たくさんのお客様にチケットを購入していただき、食事を楽しんでもらうことができました。「これがおいしかった」と何度もチケットを買って下さるお客様もいて、とてもうれしい気持ちになりました。そして、皆様のご協力もあり、すべてのチケットを販売することができました。ありがとうございました。

○フリマ ホームページ文章
今年もたくさんの方々に来て頂けました。学校と病院の協力のもと多くの品を集めることができ、今までにない賑わいを見せていました。フリーマーケットを通して地域住民をはじめ多くの方々と交流することができ、「繋がり」を深めることができました。

○ゲーム
ゲームのブースでは小さい子供からお年寄りまでの多くの方々が足を運んで下さり、ボーリングと輪投げを楽しまれていました。また、各階に設けられたスタンプラリーを回りながら他のブースも楽しまれていました。
岩国看護学校 学校祭

○おでん
大根・煮卵・ごぼう天・三角厚揚げ・しらたきの五種類を1セットで販売しました。昨年に引き続き今年も多くの方々に提供することができ、「美味しかった」と喜んでいただけました。学生と地域の方々との交流の機会である文化祭を来年も盛り上げていけたらと願っています。

○飾りつけ
飾り付け係は、「繋ぐ」というテーマに沿った絵を1・2年に考えてもらい、大きな横断幕にしました。また最近の楽しかったことなどを全学年、先生方、地域の方に書いてもらい展示することで楽しかった思い出の共有をしました。
岩国看護学校 学校祭

○移送係
今年の学校祭のテーマは「つながり」で普段からお世話になっている灘海園の方とつながりを深くするために今年も、利用者さんのご案内と食品配達を行いました。利用者さんはとても喜んでくださいました。この繋がりを大切にしていきたいです。

○茶道
学生でお点前(おてまえ)の練習や飾り付け作りなど学校祭に向けて準備を進めていくうちに、学年を超えた交流を深めることができました。また当日は、地域の皆様と細やかでしたが、癒しの時間を共に過ごし心を繋ぐことができました。

○大判焼き・ジュース
私たちは大判焼きと飲み物を販売しました。温かいうちに提供したことで喜んでもらえました。大判焼きということもあり、幅広い世代の方に買ってもらうことができたように思う。

○焼き菓子・パン
焼き菓子・パンは昨年と同様、広島県廿日市市にある「しふぉんけーきと焼き菓子やきいろ」さんからシフォンケーキを、岩国市にある「ピーコック」さんからパンを豊富な種類の中から数種類販売させていただきました。

○健康癒し
健康ブースでは、身長、体重、血圧などが測定でき、沢山の方に自己の健康について知って頂くことができました。また、癒しブースでは、手浴、ハンドマッサージを行い、日頃の疲れを癒し、リラックスできる空間を提供することができました。

○案内状係
学校祭開催のお知らせを日頃お世話になった先生方、講師の先生、地域の方へ案内状を配布しました。学校祭に来ていただくことで私達の日頃の学びの成果を見ていただくことができました。また、来てくださった方に対してお礼状を配布し感謝の気持ちを示しました。

○カレーライス
今年、「主食がほしい」という思いもあり、新たにカレーライスを設立しました。朝早く、カレーのルーを作り始め、じっくりと丁寧に煮込んだ手作りカレーです。すぐに完売しました。

ページトップ